人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by season_000

スタフォアサルト対戦攻略メモ


昨日はY川邸にてアーマード・コアとスタフォの対戦。

ナインブレイカーやってみたけど、パーツわからんので結局アナザーエイジをプレイ。
マルチミサイルがなんだかんだいって強いんですが。あと置きビットもTUEEE。
上級者になってくるとそんなの関係無くなってくる気がするんですが、
ACはそこまで上達欲求無いんで、マターリプレイでいいやと結論。



んではスタフォ対戦メモ。


スタフォは、出来れば3人以上で対戦したかった……けど、まぁ2人でも遊べましたよ。


パイロットは。
正面向きあった時に、いかに相手の玉をかわすかがキモ。
ジャンプと平行移動、ローリングを駆使して回避。
同じ武器だと運ゲーになるんで、別アイテム持って挑みたいところ。
あとバリアがすごく大事。
要求されるテクニックはあんまり高くないかな……。
ジャンプの使い方次第では、もうちょっとトリッキーに動けそう。

アーウィンにはロケラン無いと不利だと思うんで、素直にアイテムかマシン探しましょう。




ランドマスターは。
パイロットを『ひける』のが利点。とはいえ突っ込むと被弾率も上がるんで、一方的にはなりません。ローリングを使って端に追い込めば踏みハメ出来る確率も上がります。
ブーストで正面から踏むよりも、ローリングで側面から踏んだ方が反撃受けにくいはず。

ローリングの使い方次第で色々動けます。
ローリング→ホバリング→ローリングとかね。
あとホバリングは、一段高い位置にいる相手に対して使用。ロックオンしてチャージショットを撃ち込んで、すぐにブースト切って落ちるか、空中ローリングで左右に急降下すれば反撃もらいにくいです。相手に的を絞らせないように。

どの相手とも戦えるけど、機動力が無いので、相手がヤバい武器持ってたら離脱して退散の方向で。スマートボムとかデビルランチャーは正直どうしようもないです。



アーウィンは。
慣れないと操作が難しいけど、慣れてしまえば自由に動ける。ポテンシャルは一番高いと思う。
機動力は抜群な反面、装甲は薄い。
よって、チャージショットを撃ち込んで、ブーストで逃げるヒット&アウェイ戦法になる。
ブースト後は、すぐに旋回して再度チャージショットを撃ち込んでいけると良い。
旋回する時は絶対Lで機体を傾けましょう。必須。

一番面白いのは同機体戦。
出来る操作を全て駆使して戦う。熱い。
ブーストとブレーキで動きに緩急をつけロックオンを外し、宙返りで相手の後ろを取る。
それをよんだらブレーキで相手の宙返りをやり過ごし、後ろを取りなおす。
駆け引きが熱い。

要求されるテクニックは高いけど、自由に動かせるようになれば、空中から地面スレスレを飛行して、アイテムを奪取出来たりもするんでなかなか良いと思います。
管理人はアーウィン大好き。

不利な相手は特に無し。でも事故ると糸冬 了なんで、絶対に無理はしないこと。
ルールによっては、逃げるのにも大活躍。



ウルフェンはまだ出てないんで割愛。
早く使いてー(;´Д`)



PS:スタフォオンリーになってしまってすいません_| ̄|○
時間が無いんです。。
夜はいつも通り更新しますので(´ー`)ノ
by season_000 | 2005-03-03 10:21 | ゲーム